映画パッセンジャーの評価
このページでは、映画パッセンジャーの評価についてまとめています。
映画ファンからの評価
本作を視聴した映画ファンからの評価は「平均よりも高い」傾向がありました。
様々な映画情報サイトの平均評価は「星3.5~4.0」となっています。
ユーザーの口コミを確認すると最も多かったのが「世界観」に対する評価でした。
近未来をイメージしたアヴァロン号内の内装や様々なシステム、作り込まれた世界観を評価する声が多く見受けられます。
また、「ストーリーのシンプルさ」を口にするユーザーも多いようです。
ある意味誰もいないたった2人だけの空間での恋愛模様やそれぞれの登場人物に感情移入しやすい明確なストーリーが評判となっています。
さらに、「ジムに対する共感」も意外と多くありました。
「自分なら耐えられない」「オーロラを起こしたくなる気持ちもわかる」といった口コミも見かけます。
もちろん、「ジムは最低だ」「私ならアーサーで我慢する」という逆方向の意見や批判も存在します。
本作の「ジムが感じた孤独」は、視聴者によって全く異なる受け取り方をされているようです。
一方、悪い評価としては「脚本の大幅変更」が挙げられます。
元からあった脚本を大胆にアレンジしている事でも有名な作品である事から「脚本通りのストーリー展開」を望むファンも多くいます。
また、シンプルで分かりやすいストーリーが仇となり、「ありきたり」や「飽きやすい」といった少し厳しい意見も少なからず存在します。
映画ファンからの評価をまとめると、
「大衆受けしやすい恋愛要素が含まれているSF映画」
になります。
映画評論家・批評家からの評価
映画ファンからの評価は平均より高めでしたが、映画評論家・批評家からの評価は「少し低め」と意外な結果となっています。
内容を見ると、高評価と低評価が真っ二つに割れているといった印象を受けます。
先程の映画ファンと同様にリラックスして楽しめるストーリーを評価する声が多くありました。
しかし、「科学的に致命的な欠陥が存在する」という意見もあります。
恋愛要素やストーリー展開に問題はないが、細かな設定の作り込みが足りていないという専門家ならではの意見が多いようです。
「誰に感情移入するか」で受ける印象が全く異なる作品
本作の評価は、映画ファン・評論家でも人によって大きく異なるといった特徴があります。
肯定的・否定的な意見を見比べてみると「誰に感情移入するか」で受ける印象がガラッと変わる事がわかりました。
それぞれの登場人物になったつもりで本編を視聴して、本作を評価してみてはいかがでしょうか?